新着情報

09月18 日呼吸体操で歪み改善|朝と夜にやる骨盤と背骨の呼吸体操で歪み解消
09月11 日体の歪み(骨盤や背骨のバランス)と性格の気になる関係とは?
09月04 日今、東洋医学が注目!「医食同源」の世界…漢方薬について
08月28 日【心因性腰痛とは?】ストレスや気持ちから起こる心因性腰痛の原因と改善方法
08月21 日「タイプ別に解説」あなたの重心はどっち?バランスを意識して痛みを改善
08月17 日冷湿布の効果は?温湿布との違いは?
08月11 日出産後のトラブル続きの身体を整える✨滋賀近江八幡あんど整体院
08月07 日【腰痛の種類と対処方法①】ぎっくり腰・腰痛症・腰椎不安定症の改善編
07月31 日【腰痛の検査方法】(医師監修) レントゲン、CTやMRI などの画像診断
07月24 日【腰の構造と腰痛⑦】冷湿布の効果は?温湿布との違いは?マッサージや整体は効くの?
07月17 日【腰の構造と産後の腰痛⑥】ぎっくり腰の対処法
07月09 日【腰の構造と腰痛⑤】腰骨の前弯は腰痛の原因
07月09 日【腰の構造と腰痛④】前かがみは腰痛を引き起こす!その原因と改善方法とは?
07月09 日【痛みの伝達③】「痛いの痛いの飛んでいけ~」は本当?
07月09 日【痛みの伝達②】痛みとかゆみの微妙な関係とは?かゆみを越すと痛くなる?
07月03 日【痛みの伝達①】痛みを感じる仕組みとは?その伝達を解説します
06月26 日【産後の腰痛②】腰痛にかかわる椎間板、腰神経や座骨神経とは?
06月19 日【産後の腰痛①】原因と改善方法とは?
06月12 日【産後の悩み⑤】恥骨の痛みと尿漏れ(頻尿)の原因と改善
06月05 日【産後のお悩み④】妊娠中、授乳期の風邪薬・コーヒーやアルコールの摂取
05月29 日【産後の悩み③】断乳(乳離れ)はいつ頃から?離乳食のタイミングは?
05月28 日産後の骨盤ケアでご来院✨子連れで通える滋賀近江八幡あんど整体院
05月22 日【産後のお悩み母乳編②】胸(乳房)のしこりや腫れが気になる
05月15 日【産後のお悩み母乳編①】母乳が出ない・出すぎる原因は体質・食べ物・のせい?
05月08 日やせないのはその骨盤や姿勢の悪さが原因!その改善方法とは?
04月24 日【自宅で出来るダイエット⑬】赤ちゃんと一緒に産後ダイエット
04月17 日【産後に自宅で出来るダイエット⑫】背中の脂肪燃焼ダイエット
04月10 日【産後のダイエット⑪】顔のむくみとたるみを解消!リンパマッサージ
04月09 日【産後に自宅で出来るダイエット⑩】腕のたるみを引き締めるダイエット
03月29 日【産後に自宅で出来るダイエット⑨】バストアップさせ形をよくするマッサージを紹介

呼吸体操で歪み改善|朝と夜にやる骨盤と背骨の呼吸体操で歪み解消

呼吸体操で歪み改善。朝と夜にやる骨盤と背骨の呼吸体操で歪み解消

背中や骨盤の歪みやアンバランス改善に効果のある、呼吸体操を朝と晩におこなって、ゆがみや不調の少ない体をキープしましょう。
このページでは「朝に行う呼吸体操」と「夜に行う呼吸体操」をご紹介します。

「朝に行う呼吸体操」と「夜に行う呼吸体操」

目次

  1. 骨盤と背骨の歪みが取れる呼吸体操―【朝編】
  2. 骨盤と背骨の歪みが取れる呼吸体操―【夜編】

骨盤と背骨の歪みが取れる呼吸体操―【朝編】

・STEP①:目が覚めたらまず布団の中で大きく伸びをしてあなたを目覚めさせます。
布団の中で仰向けになり、両手を上に、足のかかとを下に、それぞれ思いっきり引っ張られるようなつもりで全身を伸ばします。
「おはよう!」と声を出しながらするのもより良いでしょう。

目が覚めたらまず布団の中で大きく伸びをしてあなたを目覚めさせます

・STEP②:四つん這いでせ胸をそらし、「猫の伸び」をします。形としては四つん這いになり、腕をしっかりと伸ばし、腰を下に落とすようなつもりで背骨を伸ばします。
このとき、顎を上げて首筋も伸ばすとより効果的です。

四つん這いでせ胸をそらし、「猫の伸び」をします

・STEP③:体を大きく右に傾けて体の横を伸ばします。
続いて右肩を思いっきり外側に倒しながら、状態を右に傾け、重心を右肩に乗せます。この時、体の側面が伸びてることを意識しながら行います。

体を大きく右に傾けて体の横を伸ばします

・STEP④:左にもを傾けて上半身をしっかりとほぐします。
今度は右肩に重心を移動して、上半身を左側に傾けていきます。
体の側面が伸びて目がすっきりと覚めてくるはずです。
これを感じたら、右・左を何回か繰り返しても良いでしょう。

左にもを傾けて上半身をしっかりとほぐします

・STEP⑤:お尻を後ろに突き出して背骨を伸ばします。
最後に、両手で上半身を後ろに押し出し、背中は伸ばすように上半身を後ろに下げます。
お尻を突き出し、体の側面から背中全体を伸ばすような感覚で行うとよいでしょう。

骨盤と背骨の歪みが取れる呼吸体操―【夜編】

・STEP①:全身に新鮮な空気を送るつもりで大きく伸びをしましょう。
足を肩幅くらいに開いて立ち、両手の指を組み、 大きく息を吸いながら頭上に手を伸ばし、かかとをつけたまま伸び上がります。
息が苦しくなったら 当店一気に息を吐き出し、全身の力を抜きます。
両手のひらを上に向けて2回、それぞれ行いましょう。

お尻を後ろに突き出して背骨を伸ばします
全身に新鮮な空気を送るつもりで大きく伸びをしましょう

・STEP②:息を吐きながら上半身後スイングします。次に、両肘を軽く曲げ、「フッ,フッ,フッ」と息を吐きながら、リズミカルに左の肘、左の腰を後ろにねじるようにして2回、上半身をスイングさせます。
次に右の肘、右の腰のスイングを1セットにし、5セットおこないましょう。

息を吐きながら上半身後スイングします

・STEP3③:スクワットで足腰を強化しましょう。
足を大きく開いたら、背骨をまっすぐにキープしたまま、息を吐きながら腰を落とし、両手のひらを軽く膝につけましょう。

スクワットで足腰を強化

・STEP④:肩入れスクワットのストレッチで背中の筋肉をほぐしましょう。
スクワットの体勢のまま右肩を前に突き出すようにして、背中を伸ばします。
右・左ともに2回ずつ行いましょう。

肩入れスクワットのストレッチで背中の筋肉をほぐしましょう

・STEP⑤:肩幅くらいに開いて立ち、両手を後ろで組みます。
そのまま息を吸いながら両手を上げていき、肩甲骨を寄せます。
息が苦しくなったら一気に息を吐いてストンと力を抜き、腕を降ろします。
この時のポイントとしては羽を作るように肩甲骨を寄せましょう。

肩幅くらいに開いて立ち、両手を後ろで組みます

タグ

Tweet00

関連記事

投稿ナビゲーション

骨盤の歪み方のチェック方法とは?|骨盤の6つのゆがみ方体の歪み(骨盤や背骨のバランス)と性格の気になる関係とは?

カテゴリー

カテゴリーカテゴリーを選択ストレッチネコママさんのお悩み相談119番ママさん達の豆知識何気ない日常反り腰矯正妊娠&出産子育て情報改善報告整体整体院日々の豆知識更新情報未分類猫背矯正産後の様々なお悩み産後の赤ちゃんについて産後の骨盤矯正&産後ダイエット筋トレ筋肉系肩こり・首の痛み背中・肩甲骨の痛み腰痛良く効くツボ開店閉店情報骨盤矯正骨盤矯正ダイエット 

最近の投稿

過去のブログ

検索
  1.  整体院をお探しなら志木イーバランス整体院へ TOP
  2. イーバランス整体院ブログ
  3. 骨盤矯正
  4. 呼吸体操で歪み改善|朝と夜にやる骨盤と背骨の呼吸体操で歪み解消

© 2018 整体院をお探しなら志木イーバランス整体院へ

 

● 基本情報

店舗名柔道整復院 judo-seifukuin 桜台
名前豊田祐輔
住所 176-0002
東京都練馬区桜台4-1-8
第5桜台ファミリーマンション103
電話番号03-6884-2900
URL http://judo-seifukuin.com/
営業時間平日  AM 9:30〜13:00 PM 15:30〜20:00
土日祝 9:00〜15:00
※月によって休診日が変わります
定休日※月によって休診日が変わります

アクセスランキング

新着記事

カテゴリー

認定優良院

人気店舗

アクセスランキング

ままテンに登録しませんか

広告

産後骨盤矯正専門HP制作

 

ページトップへ戻る